2018-01-01から1年間の記事一覧

よってはじめて実現

保険業法(改正1995年)の定めに則り、保険の取り扱い・販売を行う保険会社は生保を扱う生命保険会社、損保を扱う損害保険会社の2つに分かれ、どちらも内閣総理大臣による免許(監督および規制は金融庁)を受けた会社しか行ってはいけないとされている…

逃れるために発売

有名な言葉「銀行の経営なんてものは銀行自身に信用があって発展するか、そこに融資するほど値打ちがないものだと評価されたことで発展しなくなるか、どちらかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの言葉)「はやぶさ」の無事帰還が話題にな…

協会ってどんなとこ

覚えておこう、バブル経済(日本では昭和61年からが有名)の意味は時価資産(例:不動産や株式など)の市場での取引金額が過剰な投機によって実体の経済成長を超過してなおも高騰を続け、とうとう投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態…

ですからご注意を。

知ってますか?外貨預金について。銀行で扱う外貨建ての商品の一つを指し、円以外の外国通貨によって預金をする商品である。為替の変動によって発生する利益を得られる可能性があるけれども、同じように差損が発生するリスクもある(為替リスク)。小惑星探…

上部機関の金融再生

きちんと知っておきたい用語。スウィーブサービスというのは開設している銀行預金口座と同一金融機関・グループ内にある証券取引口座間なら、株式等の購入代金、売却で得た利益が自動的に双方に振替えてくれるぜひ利用したいサービスである。同一金融グルー…