逃れるために発売

有名な言葉「銀行の経営なんてものは銀行自身に信用があって発展するか、そこに融資するほど値打ちがないものだと評価されたことで発展しなくなるか、どちらかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの言葉)
はやぶさ」の無事帰還が話題になった2010年9月13日、日本振興銀行が誰も予想しなかったことに経営破綻するのである。この破綻で、史上初となるペイオフ預金保護)が発動して、預金者の約3%程度とはいうものの数千人が、上限額の適用対象になったと推測されている。
一般的に金融機関の格付け(ランク付け)とは→信用格付業者が金融機関はもちろん国債を発行している政府や、社債を発行している企業などに関する、支払能力などを主観的に評価するのです。
この言葉、「銀行の運営の行く末は銀行に信用があって発展するか、融資するほど価値があるとは言えない銀行だと診断されて失敗するかである」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)
【解説】外貨預金とは?⇒銀行が取り扱う外貨建ての資金運用商品の名称であって外国の通貨で預金する商品です。為替レートの変動によって発生した利益を得られる可能性があるが、同時に損をするリスクもある(為替リスク)。
いわゆるペイオフ⇒唐突な金融機関の経営破綻などに伴い、預金保険法により保護される預金者(法人等も含む)の預金債権につき、預金保険機構が法に基づく給付として預金者に直接支払を行う事である。
結局「金融仲介機能」「信用創造機能」および「決済機能」の3つの重要な機能を銀行の3大機能と言う。これは「預金」「融資」「為替」という銀行の本業加えてその銀行自身の信用力によって機能しているといえる。
一般的にバブル経済(わが国では平成3年まで)の意味は不動産、株式などの時価資産が取引される金額が度を過ぎた投機によって実経済の成長を超過しても高騰を続け、とうとう投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態のことである。
いわゆる「重大な違反」になるのかそうでないのかは、監督官庁である金融庁で判断することだ。一般的なケースでは、他愛の無い違反がひどくあり、その関係で、「重大な違反」認定するもの。
いわゆる外貨MMFとは何か?日本国内でも売買してもよい外貨建て商品である。外貨建ての商品でも外貨預金と比べて利回りがずいぶん高く、為替変動によって発生する利益が非課税であるという魅力がある。証券会社で誰でも購入可能。
知っておきたいタンス預金。物価が高くなっている局面では、価格が上がった分その価値が目減りするということである。すぐには生活になくてもよい資金は、どうせなら安全ならわずかでも金利が付く商品にした方がよいだろう。
タンス預金ってどう?物価が高くなっている局面では、物価が上昇した分お金の価値が目減りするのである。暮らしになくてもよい資金だったら、安全で金利も付く商品に資金を移した方がよいだろう。
簡単?!デリバティブって何?伝統的・古典的な金融取引、実物商品及び債権取引の相場変動によって生まれたリスクから逃れるために発売された金融商品の呼び名であり、金融派生商品という名前を使うこともある。
実は、第二種金融商品取引業者(第一種業者とは取り扱い内容が異なる)が独自にファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を発売し、それをうまく運営するためには、想像できないほど本当にたくさんの、業者が「やるべきこと」それと、「やってはいけないこと」が事細かに定められていることを忘れてはいけない。
MMF:公社債や短期金融資産(償還まで1年以内)で運用して利益を求める投資信託のことを言います。取得からすぐ(30日未満)に解約してしまうと、その手数料にペナルティが課せられるのである。